ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 垣間見るAKB48ファミリーの序列
NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第13回

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏

構成=白井月子

geinou

 どうも、“X”という小さな芸能プロダクションでタレントのマネージャーをしている芸能吉之助と申します。

 朝晩めっきり涼しくなってきて、いよいよ秋到来という感じですね。みなさん、ステキな夏の思い出は作れましたか?

 ぼくはといえば、今年の夏は(というか“今年の夏も”ですが……)、ありがたいことに担当タレントのスケジュールがみっちり埋まっておりまして、必然的に僕もほぼ休みなしの状態。夏休みどころではありませんでした……。夏らしい思い出といえば、各局の夏の風物詩、『THE MUSIC DAY』『FNSうたの夏まつり』などの大型歌番組を録画して深夜にダラダラと見たことくらいでしょうか。ぼく、毎年楽しみにしているんですよ。

 というのもあれらの番組、よく見ているといろんなレコード会社とか芸能事務所の思惑が張り巡らされているのがわかって面白いんですよ〜! というわけで今回は、そんな大型歌番組について、芸能マネ的視点で語らせていただきたいと思います。

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏の画像1
『THE MUSIC DAY 2019 時代』(日本テレビ系)公式サイトより。総合司会は嵐の櫻井翔が務めた。

出演時間帯によって透けて見える、AKB48ファミリーの“序列”

 この各局の大型歌番組はだいたい毎年6月末〜7月頃に放送されていて、今年は6月26日に放送された『テレ東音楽祭2019』(テレビ東京系)を皮切りに、7月6日に『THE MUSIC DAY 2019 時代』(日本テレビ系)、7月13日に『音楽の日2019』(TBS系)、7月24日に『2019FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)が放送されました。

 そもそも、最近は音楽番組そのものが下火で、プライムタイムの音楽番組がどこの局もめっきり減ってしまっていますよね。元気なのはテレ朝の『ミュージックステーション』くらいかな。そういう背景もあって、長時間放送されるこの音楽特番が“総決算”的な存在になっていて、今のミュージックシーンの縮図……とまでいえないんだけど、芸能事務所の思惑だとか、局とのかけひき、ミュージシャンの序列のようなものが見え隠れしているように思えます。

 それが一番わかりやすいのは、中居正広くんと安住紳一郎アナが総合司会をしているTBSの『音楽の日』かな。この番組はとにかく放送時間が長くて、今年は第1部14時〜21時54分、第2部23時45分〜翌朝5時と、なんと約13時間! 総勢105組が出演しました。これだけ長くて出演者が多いと、第2部の深夜帯、特に深夜3時以降なんかになると「これ誰?」って感じの全然知らないアーティストがいっぱい出てくるんですよ。舞台系や声優系の人や、歌い手のユニットとか。こういっちゃなんだけど、めっちゃくちゃ下手くそな人(ごめんなさい!)とかもいて、とてもじゃないけど普通の時間帯ではオンエアできないだろうな……という感じの人も出ていて、ある意味見逃せないんですよ(笑)。

 今年の大トリはFLOW、去年はKREVAだったように、一応有名アーティストでシメはするんだけど、そこまでのカオスな時間帯が見ものです。グランドフィナーレでは、一般層にはまったく名の知られていないミュージシャンがずらーっと並んでいて、一番有名なのがMCをやってるアナウンサーだったりして、すごくシュール(笑)。

 そして、同じAKB48グループやジャニーズ事務所、EXILE TRIBEファミリーでも、登場する時間帯によって、今の人気度や序列がなんとなくわかるのが面白い。48グループでいえば、乃木坂46や欅坂46、あとギリギリだけどAKB48は第一部や第二部の初めのほうなどのいい時間帯にバンバン登場するんだけど、STU48や日向坂46は、第二部の深〜い時間帯にしか登場しないわけですよ。EXILEも、三代目 J SOUL BROTHERSやGENERATIONSはもちろん第一部、THE RAMPAGEやBallistik Boyzなんかは第二部……という具合です。

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏の画像2
『音楽の日2019』(TBS系)公式サイトより。中居正広と安住紳一郎アナが総合司会を務めている。

芸能吉之助/芸能マネージャー

芸能吉之助/芸能マネージャー

弱小芸能プロダクション“X”の代表を務める、30代後半の現役芸能マネージャー。趣味は食べ歩きで、出没エリアは四谷・荒木町。座右の銘は「転がる石には苔が生えぬ」。

Twitter:@gei_kichinosuke

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!